今日のヤクルト戦で思うこと

8月4日、京セラドームでの阪神戦。
痛いサヨナラ負けだった。

4回に山田がホームランを打ったのをきっかけにヤクルト打線が爆発する。
今日先発のカラシティーが3塁打を打つなどして、一気に6点を返すビッグイニングとなった。
苦手としていたメッセンジャーを攻略したことで今日は勝てる、そう思っていた。
5回、カラシティーは北条にヒットを打たれた後、福留と陽川にフォアボール。2アウト満塁のピンチを作ってしまう。
満塁で迎えるバッターはロサリオ。甘く入ったチェンジアップを捉えられ、2点タイムリーヒットを許してしまった。

問題は6回にもカラシティーを継投させるかどうかであった。
イムリーを許したとはいえ、初回の福留の2ランホームランも含めて4点。
雄平が望月からソロホームランから打ったこともあり、4点差あった。
中継ぎの温存のために出来るだけ長く投げてもらいたいという思いもあったのか、6回も続投。この中盤での継投のタイミングが、今日の試合のターニングポイントだったのかもしれない。

問題の6回。梅野と糸原に甘めのストレートを打ち返されてしまい、悪い流れのまま北條にもストレートを狙われ、タイムリーヒットを許してしまう。
次は福留、糸井と左打者が続くところ。ここでカラシティーが降板し、左打者に強い中澤を登板させた。
福留は三振に仕留めるも、糸井は甘い球を見逃さなかった。
スライダー、シュートときっちりストライクコースに決めた後の3球目。甘めのスライダーを打ち返し、差を2点に縮められる。
右打者の陽川に対して、ここ数試合で活躍している風張にスイッチするも、粘られてタイムリー。
後続は抑えたものの、一気に1点差まで詰められてしまったのである。

藤川の力投でクリーンナップを抑えられてしまった後の7回は中尾が登板する。
しかし、梅野のツーベースヒットをきっかけに中尾が乱調。
ワイルドピッチで梅野を3塁に走らせてしまうと、その後は糸原と福留にフォアボール。
思った通りに投げられないままの糸井の打席。
案の定、押し出しでリードを許してしまった。
その後は9回にバレンティンのタイムリーで再び試合を戻すが、延長の末に北條の犠牲フライでサヨナラ負けを許す結果となった。

5点差からの逆転。何がいけなかったのだろうか。
強いて言うならば、カラシティーを回頭から変えるべきだったと思う。
風張を登板させて、仮に福留の打席がチャンスで回ってきたら中澤にワンポイントで抑える。
これならば3失点は許さなかったはず。
打線を沈黙させたままであれば、中尾の内容も大きく変わっていた可能性がある。
しかし、あくまで結果論。これ以上に悪くなっていたかも分からない。

試合終了後は色々なコメントが出ていた。
首脳陣の采配ミスではないのか。
三輪の後逸が悪い。
石山に負けがつくのは可哀想。
少し辛くもなってしまった。

ヤクルトは交流戦での中継ぎリレーでの疲労がかなり大きく出ている。
勝率1位になったからこそ今の順位にいるわけだが、開幕前は投手不足で最下位を予想する人が多数いた。
そんなヤクルトが連勝をする度に言われる言葉に私は嬉々していた。
「もしかしたらヤクルトは強いんじゃないか」
去年のヤクルトを見てファンになった身としては、1番嬉しいコメントだった。
怪我から復帰した野手の活躍。青木がいるからこそ起こるムード効果。それによる山田の復調。
そんな青木効果が、投手陣にも表れたのだろうか。
今日投げたカラシティーは、1度はクローザーで投げるも失敗。しかし、2軍での調整を終え、先発に転向した後は未だに無敗のピッチングをするようになった。
先日投げた原樹理は広島に7回1失点の好投。
ビハインドでの投球を経験したことからか、先発になっての内容は好調だ。
そして、中継ぎは交流戦で「勝利の方程式」が完成する。
中尾、近藤、石山。パリーグで打ち崩せた打者は数えるほどしかいない。
その後も風張が火消しで大活躍したり、中澤はワンポイントで無失点投球。

戦力としては十分になってきたが、この疲労が連敗を引き起こすのではないか。
心配ではあります。しかし私は信じたいです。
昨年なかった底力が、ヤクルトを上の順位に押し上げてくれているから。
皆のミスも誰かが支えてくれる。そんなチームだからこそ、私も好きになれたんです。

もっと寛容になってもいいんじゃないでしょうか。
敗戦を経験して、より成長する選手もいます。
首脳陣のミス。選手のミス。言うのは簡単ですが、そこに至るまでの原因を辿って、次はこうしよう。
批判よりも、色々な意見を出し合った方が試合を見る上でも有益なはずです。
一時的な感情に身を任せて、選手一人に全責任を押し付けるのだけはやめてもらいたい。
今日は負けてしまったけど、次は勝とう。
ポジティブな思考で試合を見てほしいという話でした。
明日の京セラでの試合は快勝してほしいですね。

(秋吉の1軍復帰、ハフの中継ぎ転向。
中継ぎの疲労を軽減できるような投手が出てくると、順位も安定してくると思います)